blog

窓リフォームで家の断熱性能をアップ!快適な住まいづくり

  • お知らせ

家の断熱性能を高めたいなら、窓リフォームが一番効果的な対策です。

国からの補助金も重点的に窓に出されていることからもお分かりいただけるように、それだけ効果的なんです。

ちなみに窓は住宅の中でも熱の出入りが多い場所で、冬は冷気の侵入、夏は熱気の侵入を許してしまいます。断熱性を上げることで、室内の温度差を少なくし、快適な暮らしと光熱費の節約が期待できるんです。


まずおすすめなのが内窓(二重窓)の設置です。既存の窓の内側に新しい窓を取り付けることで、空気層が生まれ、高い断熱効果を発揮します。工事も比較的短期間で終わり、費用対効果の高いリフォームです。

断熱効果の高い二重窓












次に、複層ガラス(ペアガラス)やトリプルガラスへの交換も有効です。ガラスの間に空気やガス層があるため、熱が伝わりにくくなります。結露対策にもなり、冬でも窓辺が冷たくなりにくくなります。


さらに、樹脂サッシの導入も断熱性能アップに効果的です。アルミサッシに比べて熱を通しにくく、室内の温度を快適に保ちます。

断熱性能のあるペアガラス









窓リフォームによる断熱効果は、冷暖房効率の向上にも直結します。室温を一定に保ちやすくなるため、エアコンの稼働時間が減り、光熱費の節約にもつながります。断熱性を高めたい方は、窓から見直すのがおすすめです。


当社でも断熱性能、結露問題の解消のための窓リフォームを承っておりますのでいつでもお気軽にご相談くださいね!